カテゴリー別アーカイブ: Caferest axis information

グランドピアノがアクシスにやってきました!

このたびご縁がありまして アクシスに大きなピアノがやってまいりました。
来る2019年4月21日(日)にこのピアノのこけら落とし演奏会を予定しております!
当日は、アクシスにやってきたピアノについてのお話しや、今回のきっかけを作っていただきましたピアニストの伊藤亜希子さんによるピアノコンサートを予定しております。

参加はむりょうですが、事前のご予約をお願いしております。定員は60名様です。
お気軽にお誘いあわせの上ご来場ください。

事前予約/お問合せについては
0138-54-1230 ホーム企画内 担当高田まで!

おまちしております!!

異世界への扉 橋本たかし

お正月が来たかとおもいましたら、もう明日で3月ですね。。。まだまだインフルエンザも流行っているようです。皆様十分ご自愛ください!
さて、アクシスでは現在新しい個室スペースにて橋本たかしさんによる「異世界への扉」オブジェ展を開催しております!

橋本さん独特の世界観をじっくり楽しんでいただけます!入場は無料ですが、珈琲でもいかがでしょうか?ゆったりとおくつろぎくださいませ!

 

「異世界への扉」
橋本たかしオブジェ作品展
半立体オブジェと称して、これまで数回に渡って個展を開催して来ました。
これまで「仮想の地域・ユリアペンペル」の各都市や街道と言う想定で作品制作を
続け、そのつど作品のニュアンスは変わって来ています。しかし、素材が錆びたモノ・
壊れたナニかの破片・小石・木片と言うことは共通しています。
捨てられたモノ・壊れた破片たちは本来の役目から解き放たれて、時間の中でナニ
か別のモノに変容していくようです。
僕には、それが別の世界・異世界への地図の断片とか、異世界へ案内してくれる切
符の欠片に思えるのです。
そこで、これらを集め、モノ同士が響きあうような構成にしてみると、なにかしら
異世界への道標が浮かび上がる気がするのです。
これは、空想癖による、おかしな遊戯に過ぎないのですが、なにしろこんな想いを
つのらせて、ワケの解らない作品を制作しないではいられないのです。

結果として、今回も「ワケの解らない、半立体のオブジェ」が出来てしまいました。
見る人それぞれの心の奥底にある「誰にも知られない物語」と共鳴してくれれば…
何かしら、ささやかな愉しさを感じて頂けるのではないかと、密かに期待していま
す。見て、愉しんで頂ければ製作者としはとても嬉しいのです。
ゆっくりご覧いただき、お愉しみください。
橋本たかし


橋本たかしさんプロフィール
1948年より12歳まで 熊本県・三角町在住。
● 小学生最高班に福井県に移住。中学・高校卒業まで福井県・芦原町在住
●1973年、東京デザインカレッジ終了。以後、デザイン、コピーライト、プランニング、など広告、デザイン、企画などで活動。
●若い、ある時期、ちょうどファッションが盛んになる最初の頃、ファッション企画会社にも在籍。デザイン業界が急成長した経済高度成長期に広告関連の仕事をしていて実に面白く、愉しかった。様々な生活文化、娯楽文化もまた急激に成長・拡大、そして変化した時期の青春はいま振り返ればなんと贅沢なことだったかと思う。
●1990年より函館在住。 広告関連の制作に従事する。1992年よりオブジェ制作・猫の人形や絵画などの作品制作を始める。
●旧西武デパート・ FMいるか旧ギャラリー・元町、ギャラリー村岡、市内ギャラリー、テーオーデパート・ギャラリーなどで個展を開催。
● テーオーデパート・ギャラリーで写真二人展開催。棒二デパート合同写真展に参加。
●1993年・7月よりFMいるかでラジオ番組を担当。現在も継続してパーソナリティーを務める。
●2013年・12月より函館蔦屋書店の歴史の小部屋担当として勤務。

 

お近くにお寄りの際はお気軽にアクシスにもよってください!
御待ちしております!

axis selective live vol79 花かほる春のうた会 無事終了いたしました!

昨日開催のアクシスセレクティブライブVOl.79が終了いたしました!
実は9月に予定しておりましたこのコンサートですが、地震の影響にてやむなく中止をしておりましたが、晴れての開催。本当に良かったです。。。
お足下が悪い中沢山のお客様にもご来場いただきまして、本当にありがとうございました。
時が経つにつれ体も温まり、素敵な時間を共有できました!
少々ですが昨日のお写真です。

この度もご来場いただきました皆様、ゴスペルシンガーの岡村ミリアム順子さん、パーカッションの荒良木亮さん、ピアノの中田久美子さん、調律の平賀さん、本当にありがとうございました!次回も楽しみにしております!!

アクシスではラフなイメージで、出演者の方々とご来場いただきました皆様との密着度の高い素敵なライブをと思っています!これからも沢山のライブを準備しております。是非アクシスセレクティブライブにいらしてください。

皆様のご来場、心よりお待ちしております!

 

 

本年もお世話になりました!明日より冬季休暇となります

今年も本当にお世話になりました!!
明日より冬季休暇をいただき、明けまして2019年1月5日(土)より通常営業となります。

冬季休暇 2018年12月29日(土)~2019年1月4日(金)まで
2019年1月5日(土)より通常営業

来る年も何卒よろしくお願い致します!

axis selective live Vol.75 アクシス今宵、フレンチにVol.2 終了いたしました!

昨日開催されました アクシスセレクティブライブVOl.75 歌/大澤理江さん、ピアノ/猪俣美津子さんによる 「アクシス今宵、フレンチにVOl.2」が終了いたしました!
冬のはじまりにぴったりな歌を、素敵な歌声とピアノで楽しみました!
当日のお写真を少々。。。

ご来場いただきました皆様、 歌/大澤理江さん、ピアノ/猪俣美津子 PAのVoice909さん 調律の平賀さん、本当にありがとうございました!次も楽しみです!!

アクシスではラフなイメージで、出演者の方々とご来場いただきました皆様との密着度の高い素敵なライブをと思っています!これからも沢山のライブを準備しております。是非アクシスセレクティブライブにいらしてください。

皆様のご来場、心よりお待ちしております!

 

 

次のライブは…
axis selective live Vol.77 Happy Holidays! Le Lapisです~

axis selective live vol.77 Happy Holidays! from Le Lapis Vol.5

本日より通常営業となります!

長らくのお休み、誠にありがとうございました。本日より通常業務となりましたのでお知らせ致します。
今回の改修では、カウンターのあった入口置くスペースが個室になりました。

こんな感じです~渋くなりましたね。
ちょっとした会議はもちろん、仲間内でのパーティーにも是非!

ご来店お待ちしております!

そして、今年もやります。ボジョレーです。
イタリアンですが、ボジョレーパーティ開催させていただきますね。

今年も2日間です。
11月16日(金)17日(土)17:30~20:30 お一人様5,000円 3時間のみ放題+お食事付です。
お早めのご予約をおすすめ致します!ボジョレーのワインにピッタリなお食事でお過ごしください!
各日6:30~ 函館イケメンマジシャンのDAIGOさんによるマジック
御待ちしております~!
ご予約は株式会社ホーム企画 0138-54-1230です!!

axis selective live vol.76 竹取物語 物語付フルート二重奏曲

2018年12月16日(日)開催予定のアクシスセレクティブライブVol.76は、フルートと物語で綴る「竹取物語」を予定しております。物語とフルート・ピアノの音色、一緒に楽しんで頂きたいと思います。
構成は
1stフルート/池田桂子
2ndフルート/滝亜矢
物語構成・語り/犬童いづみ
ピアノ/山本和生

 

1stフルート/池田桂子 Keio Ikeda ・ 2ndフルート/滝 亜矢 Aya Taki
フルートアンサンブルLa pla Duo(池田桂子 滝亜矢)フルートスタジオLa pla のアンサンブルプロジェクトチームとして誕生。指導者の池田桂子と共にアンサンブルを経験することで、音楽と音質の統一性を目指している。今までに「イギリス領事館ガーデンコンサート」「MOMI-Gフェスタ」「函館市高齢者大学講座」等に出演。

物語構成/語り 犬童いづみ Idumi Inudou
フリーアナウンサー・読み語りの会「花音」代表 1966年司会者デビュー 「犬童いづみの朗読教室」主催道新文化センター「話力スキルアップ講座」講師等

作曲/ピアノ 山本和生 Kazui Yamamoto
函館市出身。東京藝術大学音楽学部作曲科を卒業後ハンガリーリスト音楽院に学ぶ。合唱、オーケストラ曲、校歌等楽曲提供のほか、ピアノによる自作自演を行っている。函館大谷短期大学非常勤講師。

 

竹取物語2018
1stフルート/池田桂子
2ndフルート/滝亜矢
物語構成・語り/犬童いづみ
ピアノ/山本和生

Program
第一部
Flute Duo演奏 / オラトリオ「キリストの幼時」より 三重奏曲 ベルリオーズ作曲
Piano Solo演奏 / ピアノのためのトリローグ Ⅰ雪の空 Ⅱ地の鐘 Ⅲ街の音  山本和生作曲Flute Duo演奏 / 彼方の光  村松崇継作曲
朗      読 / 「雪の日」 永井荷風作
休 憩
第二部
物語付きフルート二重奏曲 「竹取物語」

日時/2018年12月16日(日) Open 15:15 Live Start 15:30
料金/お一人様 2,000円(2ドリンク)ソフトドリンクorアルコール類のどちらか
チケット取扱い・お問合せ
株式会社ホーム企画・高田 0138ー54ー1230
080ー3266ー3020(池田)または090ー3115ー9830(犬童)

会場への入場人数も限られております、お早目のご予約おすすめ致します。
皆様の御来場心よりお待ちしております!

—イベント時の駐車場についてのお願い—
イベント当日につきましては、公共交通機関をご利用か車でご来場の場合は周辺駐車場のご利用をお客様のご負担にてお願い致します。お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。

店内一部改装のため、お休みをいただきます。

平素誠にお世話になっております。
この度、店内の一部改装のため、下記の通りお休みをいただきます。
9月10月イレギュラーなお休みとなります。

予定では、10月中旬より通常営業となります。
色々とご不便をお掛けしますが、何卒よろしくお願いい足します。

レストランへのご連絡は
株式会社ホーム企画 TEL0138-54-1230まで

何卒よろしくお願い致します。

 

9/8イベントの延期及び通常営業休止のお知らせ

9月6日(水)未明に発生した地震により被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

当社では、地震に伴い9月8日(土)に開催を予定しておりました「アクシスセレクティブライブVol.70  まだまだ夏!平成最後の夏を楽しむ歌会」を延期させていただきます。

楽しみにされていた皆様、関係者の皆様には誠に申し訳ございませんが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。延期の日程につきましては改めてお知らせさせていただきます。

レストランの営業につきましては、この度の地震の影響で施設に断水の被害が発生しており、お客さまへ十分なおもてなしが出来ないと判断し、9月6日(木)から一時、営業を休止させていただきます。営業再開につきましては改めてこちらのオフィシャルブログ並びに各SNSにてお伝えいたします。

レストランへのお問合せにつきましては、
株式会社ホーム企画
電話 0138-54-1230
E-mail / caferestaxis@yahoo.co.jp
まで

皆さまの安全と、一日も早い復旧をお祈りいたします。

カフェレストアクシス
スタッフ一同

本日はワッショイはこだて【千代台・五稜郭コース】今年は通常営業です

本日は、ワッショイ函館【千代台・五稜郭コース】開催!良いお天気に恵まれて本当に楽しみです!毎年アクシスの前ではオープンカフェを実施しておりましたが、今年は残念ながらビルの外壁補修中の為、オープンカフェはお休みになります。(残念です~ が、私は神輿を担ぎます!あ、歩きます。皆様のお役に立つよう頑張ります!)ですが、アクシスは通常営業しておりますので、ゆっくりとランチからディナータイムまでお楽しみ下さい!お待ちしております!!

そして、明日はいよいよル・ラピスさんと一緒に楽しむビアーパーティーです!!


昨年も盛り上がりました!! 飲み放題ですよ!是非いらしてください。
フードもご用意しております(別料金)18:00オープンから飲み放題ですので是非いらしてください!!お待ちしておりま~す!!
詳細はこちらです~!
http://caferestaxis.com/blog/?cat=46

ビール飲みましょ!!!